2011/01/14

フラクタル1話感想

http://fractale-anime.com/

潔いくらいのテンプレ展開な1話
でもそれ自体は悪いことじゃないと思う。
というかこれは勇気がいる
なぜなら、絶対にラピュタとかナディアとか言われるに決まっているのだから

ボーイミーツガールの冒険物は個人的に、すごく好きなジャンルだし、アニメに向いた素材であるにも関わらず実際にアニメでつくられることはそう多く無い
その理由の一つには、あまりにも宮崎駿の存在が大きすぎて、アニメ業界で、忌避されているんではないかと自分は勘ぐっている
何者かに襲われている女の子を助けた男の子が冒険へと導かれる、なんていうのは、宮崎駿以前から存在する王道のテンプレであるにもかかわらず、そうであるがゆえに、作り手の力量、個性、テーマ性の差というのは、わかりやすいくらいにはっきりとしてしまうのだから、宮崎駿と比較されるのをわかっていて同ジャンルで勝負するのを避けるのは、むしろ当然だろう。

なのでこのヤマカンの挑戦自体は評価したい、とすら思える。
と同時にヤマカンの真価がほんとうの意味で問われてしまう作品になるだろうこともまた確かなのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿