2011/02/28

まどかマギカがデビルマンっぽくなってきた

魔法少女まどかマギカ 8話まで

放映から数日すぎてるので大丈夫かと思いますが
一応ネタバレ含みますので注意





軽く8話までのおさらい

さやかがキュウべえと契約し、魔法少女となるも、魔法少女になるということが、ソウルジェムに魂を封じ込め肉体をゾンビ化することで、戦闘に耐えうるようにする事が発覚。
好きな人のからだを治したい、魔女によって脅かされる人々を助けたいと、他者の為にと魔法少女になることを選択したはずのさやかだったが、自らは、人と外れた存在と成り果てる。
それを知ったさやかは、魔法少女として戦うことの意味、自らの正義の所在を失い、自暴自棄になり、魔法を使い、やがて守ろうとしたはずの普通の人々の醜さを憎悪し、魔女へと堕してしまう。
そしてキュウべえは、魔法少女の契約をかわしながら、その実、魔女を生み出すことを目的とした存在、インキュベーター、魔女の孵卵装置であることがはっきりとする。

さやかが魔女化しそうな気配はしてたし、キュウべえは最初から怪しかったので、ある意味予想通りの展開ではあるのだけれど、その通りになったにも関わらず、見ててゾクゾクするくらい緊張感があった。


さやかが魔女になってしまう理由、その過程を見ていて、思い出したのが
幽遊白書の仙水忍
仙水は元々人間に危害を加える妖怪を退治していたが、人間の欲や、醜さを思い知り、人間側の味方を放棄し主人公側の敵役として登場するキャラ。
(ちなみにキュウべえと同じように仙水がそうなるように影から仕向けた妖怪がいたりする)

要は純粋な正義を求めた結果、人間を憎悪するというパターン
これは仙水に限らず、少年漫画やヒーローモノの敵役の論理としては割とポピュラーなんだけれど、その誕生過程を、さやかはやってしまった、というわけか。
ちなみに仙水忍のキャラの系譜を辿ると永井豪の「デビルマン」に行き着く
ちなみにデビルマンに登場するヒロインの名前は「美樹」
さやかのフルネームは「美樹さやか」
・・・これほんとに元ネタだったら、あれだなあ・・・
デビルマン知らない人は、読んでみてくださいww
 
さてこれからの展開
 
さやかが魔女化し、いよいよまどかがどう動くかに物語の焦点が絞られてきたわけだけど
キュウべえの目的が魔法少女という卵から魔女を生み出すことであるとするなら、
「魔法少女としてとんでもない力を秘めている」とされるまどかは、
「魔女」として強大な力を秘めていると同義であると捉えても間違いではないだろう。
まどかも、さやかのように正義や正しさをまっすぐに求めて魔女化しかねない危うさを秘めている、という点でキュウべえの目論見のようなものが透けて見える。
けれどまどか自身は、規格外の存在みたいに語られているから、ある意味やっぱりデビルマンなのかなあ
 
とデビルマン知ってる人にしかわからない終わり方で締める。


新装版 デビルマン(1) (講談社漫画文庫 な 2-37)
永井 豪 ダイナミックプロ
4063706923



魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿