2011/07/09

アニメ アイドルマスター 1話感想

ゲームはXBOXの1と2、PSP版プレイ済み、ラジオ、CD、ライブ参加等、ガチ信者とまではいかないまでも、そこそこのアイマスファンであろうと自認しています。
一応それを踏まえてての感想となりますが、あくまで1ファンの立場ということでよろしく。

ということで、1話の感想
高クオリティで、自分が見たかったアイマスのアニメはこれだ!
という感じで、基本的に満足です

密着取材風で、13人いるアイドルたちを紹介していく形式は、アイマスをあまり良く知らないご新規向けの構成としては、いいアイデアだったと思うし、765プロの日常、アイドル同士のコミュをアニメで見たいと思っていたので、その点でも俺得な1話でした。

ただ、ラストで男プロデユーサー、ゲームで言うところのプレイヤーキャラが顔出しで登場したのは
本当にサプライズだった。
なんの根拠もなく、時系列的にアニメはゲームの2の前日譚でプロデューサーが来る前の話になると思い込んでいたので、真面目に想定外でした。

個人的には、765プロのアイドルたちの日常だけでもよかったのだけど、プロデューサーとの関係もアイマスにおける大切なピースの一つだし、プロデューサーがいることで話に広がりも出来るだろうから、これはこれでありっちゃ、ありなのだけど、これが吉と出るか凶と出るかは、二話以降を見てみないと、なんとも言えないかなと。

正直、割と本気でな好きなギャルゲーがアニメ化されて原作ファン的な立場で見るのが始めてな経験なので、今後その点に関する気持ちがどうなるのか、わからんです。


本筋とは離れますが、アニメ放送と同時にやっていたニコニコ生放送も一緒に見ていたのですが、これが楽しかった
http://live.nicovideo.jp/watch/lv55436313?ref=top
いっちゃあなんですが、アイマスの声優陣は、必ずしもアニメ作品ではさほどメジャーな人ばかりではないので、その声優陣が今回のTVアニメ化を本当に喜んでいて、その姿を見ているだけでも、アニメ化して良かったなあと思ってしまう
自分がアイマスが好きな理由の半分が中の人と歌にあるので、 その声優陣と1話放映の感動と興奮を、ニコ生を通して共有して、お祭り的に盛り上げることができたのは、至福のじかんたったなあと。




>>参考

夏の新アニメ『アイドルマスター』第1話はAV演出のキャラ紹介回だったな、2話からが本番か|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2717.html#more
夏アニメ『アイドルマスター』1話感想 キャラ紹介回だったけど作画良かった!アニメのPはこういう見せ方か:萌えオタニュース速報
http://otanews.livedoor.biz/archives/51802922.html


キャラ紹介で、1話としての掴みが弱いといわれれば、そうなのかもなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿