2012/06/26

アイマス7thライブ行ってきた

6/23、24の二日間横浜アリーナで開催された、
アイマス7周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」
に両日、参加してきました、
前回参加できたライブが2011年の1月に行われたパシフィコ横浜 NEW YE@R P@RTYだったので約一年半ぶりのアイマスライブ、そしてなんといっても今回765PROアイドル(プラス音無小鳥さん)の声優陣がフルメンバー全員が揃うという、特別なイベントということで始まる前から気合入りまくり、期待しまくりのライブで、そのお祭り感、高揚感が半端なく、もう、兎にも角にも全公演通して、楽しく、幸福で充実したライブでした。

横浜アリーナという大きな会場、しかもアニメ放映後の効果でライブ初心者も多数参加していたであろうライブでもあるにもかかわらず、会場の熱気、盛り上がりはそれを微塵も感じさせない一体感で、初っ端なのREADY!! とCHANGE!!!!からサイリウムもコールもほぼ完璧で、そこは自分の想像を超えていた。
自分REAT@RTもほとんど完璧なアニメ13話再現で、大感動。
そして念願だったライブで竜宮小町の声優陣で再現されたSMOKY THRILLが聞けたことや、選曲として歌って欲しいけど、難しいかなあと思っていた、釘宮理恵さんのソロでDAIAMONDが聞けたのはほんとうに嬉しかった。
それとライブでは乙女よ大志を抱けみたいな元気系の曲を歌うことが多い中村繪里子さんだけど今回はソロで、ミディアムナンバーの「さよならをありがとう」を歌ってくれてこれもすごく嬉しかった。
天海春香曲には、ミドルテンポで歌詞がグッと来る名曲が多くてすきなんだよなあ。
後レアなところでは音無小鳥さんの曲で滝田樹里さんが歌ってくれった「光」とかもすごく良かった。

二日目は席が丁字に伸びた花道の左サイドが間近に見える位置で演者さんたちを見ることが出来たのだけれど、そこでのレアシーンとして、アンコールのREADY!!の時に釘宮理恵さんと浅倉杏美さんが仲良く手をつないで楽しそうに歌っている姿にほっこりしてしまった。あと同じREADYで中村繪里子さんがハッスルしまくりで他の演者さんが振付を守っている中で一人自由にノリノリのパフォーマンスしていて、心の中でツッコミを入れつつそんな中村先生が可愛くてしょうがなかった。

アンコール前のラス曲が、アニメ最終話のエンディングで使われた「いっしょ」だったんだけど、もうここは感動で完全に泣いてた。曲の歌詞が今回のライブのテーマぞのものだし、出演者。スタッフ、ファンプロデユーサー含めて成り立つライブ全てを象徴するような曲で7周年を締めくくるとか、ほんと出来すぎなくらい。
「いっしょ」て曲はアニメで使われるまで、じつはあまりライブで日の目も見ることのない曲だったんだけど、みんなで歌える曲として今後も定着していきそう。この曲を引き上げたアニメの功績抜きには今回のライブはやはり語れないよなあと。
そんなこんなで、7周年のライブ、7年かけてここまで大きな会場でのライブを大盛況のなか成功を収めることが出来て、アイマスというコンテンツの人気、勢いを強く実感出来た。
今回のライブはアニメの成功が後押しになって、新規参入のファンの存在が大きく影響したと見ることもできるけれど、それまで7年間続けてきたコンテンツとしての基礎票を支える息の長いファンの存在も無視できないと思う。特にいろいろな方面から伝え聞くのだけれど、「プロデューサー」を自称するファン同士の交流、活動が活発で、コミュニティが広く形成されていることの強みは計り知れないと思う。
毎期ごとに入れ替わるTVアニメの突発的なブームや流行ではファンの存在は短期的で流動的なものにならざるを得ず、対照的だよなあと感じずにはいられないのでした。

今後の展開も発表されて、坂上Pから10年、20年続けていきたいという力強い言葉も頂いて、アイマスはまだまだ続く!ということで、今後も楽しみです。


関連・参考記事

・4Gamer.net ― アイマス7周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」開催。新作タイトルや,今後の展開なども発表されたライブの模様をレポート
http://www.4gamer.net/games/137/G013714/20120625018/
50歳を超えてなお魅了されるアイマスライブの世界、胸熱すな。

・“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”ライブビューイングリポート - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201206/25016887.html
ライブビューイングも大盛況だったみたいです、すげえな。

・4Gamer.net ― バンダイナムコゲームス,「アイドルマスター シャイニーフェスタ」の最新情報とプロモーションムービーを公開。各バージョンに,それぞれ展開の異なる新作アニメを収録
http://www.4gamer.net/games/171/G017161/20120624001/
新作ゲームはリズムゲーで3本別売り、しかもそれぞTVアニメと同じスタッフで新作アニメも収録という鬼仕様。でも結局全部買うから、なんくるねえ。

・“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”0623リポート【画像14点追加】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201206/23016878.html

・モバマス、ジュピター、アニマスがコミカライズ! “THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY”0624リポート【写真追加】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201206/24016885.html

0 件のコメント:

コメントを投稿