2012/11/02

最近のアニメ視聴状況とか雑感とか

夏アニメの感想とか、秋新作とか全然書いてなかったので、まとめて簡単に。

夏アニメで結局最後までちゃんと見たものは、「人類は衰退しました」「ココロコネクト」「DOGDAYS’」のみ。
じょしらく、ゆるゆり、織田信奈はそこそこ見ていた方なのだけれど。
最近は時間とモチベーションに左右されることが多くなって、録りだめてみなくなるパターンが多くなってしまって、いかんなあと思いつつ、同時にこれはそんなに熱心に見ることもないかな、と思えてしまう作品が多い。
そんな中でDOGDAYS’みたいに、視聴体力ゼロで見れる作品は見ているあいだは、楽しいんだけれど、見終わったとに速攻で存在を忘れてしまうのが難点ではあるかなあと。
反面「人類は衰退しました」「ココロコネクト」はお話の方で興味が持続して、毎週楽しみに見ることができたという点で、よかったと思う。

そんな感じで秋新作。

とりあえずイチオシは、「武装神姫」です、えー
武装神姫は見る前は、もう少しバトル中心の美少女メカものを想像してたら、お人形サイズの女の子視点での日常もので、まともにバトルする気なしで、ゆるく気軽の楽しめるという点でとても好み。女の子がお人形サイズという点を生かした演出やシュチュエーションの組立も案外しっかりしている点も地味に評価できる。(ただこれも、視聴体力ゼロで観れるという評価基準で優秀ということになってしまうのなあ。)
次点で「中二病でも恋がしたい」
六花が思いの他かわいいです。性愛の対象というより、自分の娘がこんな痛い言動してたら「うんうん」と生温かい目で見つつ頭を撫で回したくなるような、そんな可愛さ。

その他箇条書きで

・ジャイロゼッター
変形シーンが絶望的に省略されててがっかり、とか、色々100パー満足とはいかないけれど、勇者シリーズに関わってた高松監督がやっているだけに、その頃のテイストがあって、最近のキッズ系のしかもロボットものという意味では十分楽しめるので期待したいかなと。

・アイカツ
奇をてらわない王道なアイドルものという印象、「努力」が割と前面に出ていてるのも好印象。

・ガールズパンツアー
女の子と戦車を楽しむための(以下略)な、ゆるい世界構築で難しく考えずに見れるのがいい

マギは前回の感想で書いてるので割愛。
ヨルムンガンドは一期に続いて面白い。

BTOOOM、ロボティクスノーツ、リトルバスターズ、評価保留しつつ、継続で見ると思われる。
となりの怪物くんは、一話は良かったけれど、その後持続するか怪しい。
注目度高そうなところでは、K、サイコパスは一話ですでに挫折気味
新世界よりはまだ視聴意欲残っているけれど、これこそ視聴体力、集中力、理解力を総動員しないと見るのが、きつくて、録画ためて終わりそうな予感。
その他、一応一話はチェックしたけれど、多分最後まで見ないかなーという感じ。

夏に比べると、初動段階で、視聴意欲が継続しそうな作品が多いかなあと。
あとはそれがどこまでもつかなんだけれど。

参考:
2012年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120901-anime-2012autumn/

0 件のコメント:

コメントを投稿